山田小学校  学校長あいさつ 本文へジャンプ




■校長名

  金塚 一明 (かなづか かずあき)

■ごあいさつ
 本校では、教育目標である「やさしく 正しく 進んで」を実現するために、子どもたちの「笑顔」「一生懸命」がいっぱいの学校づくりを目指し、地域と一体となった教育活動を展開しています。
  

 今年度は、
「つながる」を学校のキーワードに掲げ、つながりを大切にした教育を進めます。
 担任は子どもとつながり、子どもと子どもをつなげ、教師同士もつながり、学校は地域・保護者の皆さんとつながります。
 そのために、一人一人の子どもと話すこと、遊ぶこと、関わることを大切にします。
 日々の教育活動を、1時間1時間の授業を大切にします。
 そして、学校の情報発信を積極的に進めます。
 最初のつながりは細い1本の糸のようなものかもしれませんが、少しずつ強く太くしていきたいと願っています。
 
 
 なぜなら、最後の最後にものを言うのは、人と人の「つながり」だと思っているからです。
 子どもたちがあの時、先生とふれ合った、かわいがってもらった、愛された、つながったという経験と実感が、子どもたちの心の支えとなり明日を切り拓いていく力になると信じています。
 地域・保護者の皆さんとのつながりが、子どもたちを後ろから支える大きな力になると信じています。

 職員一同、一生懸命に取り組んでまいります。地域・保護者の皆様方には、これまで以上にご支援、ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。