コロナウィルス感染症関係文書 本文へジャンプ
 8/27
→差別偏見の防止に向けた文部科学大臣からのメッセージ(児童宛)
→     〃     (保護者・地域宛)

→相談窓口の一覧
 新型コロナウィルス感染症関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣からの児童・保護者・地域宛のメッセージです。また,差別を受けた時の相談窓口です。

7/27→新型コロナウィルス感染症対策に伴う今後の対応について
 
児童,教職員がコロナウィルスに感染した場合対応についてのお知らせです。保護者の皆様へのお願いもあります。
5/29→再開にあたって(市教委より)
 新潟市教育委員会より6月1日からの学校再開にあたってのお手紙です。

5/19→再開に向けて(市教委より)
 新潟市教育委員会より学校の再開に向けた対応のお手紙です。5月27日(水)から全校児童午前登校(給食後下校)と変更になります。
5/19→在宅中の子どもたちへ
 新潟県警から在宅中の子どもたちが事件・事故に遭わないための注意喚起のお便りです。
5/19→学校外活動について
 新潟市教育委員会より学校開放事業や部活動についてのお知らせです。
5/18→YouTube動画公開
 新潟市総合教育センターが家庭学習に活動できる動画スペシャルコンテンツ〜子ども向けのページ〜をYouTube上に公開しました。
5/12→分散・短時間登校について
 
「分散・短時間登校」についての学校からのおたよりです。1期・2期,日程,持ち物などのお知らせです。
5/12→今後の教育活動の変更点
 
学校だよりに掲載した「今後の教育活動の変更について」です。運動会,修学旅行の変更やPTA活動の変更点についてもお知らせしています。
5/08→分散登校「練習日」について
 5月12日(火)の「分散登校の練習・オリエンテーション日」についてのお知らせです。
5/08→新潟市教育委員会から
 
新潟市教育委員会から休校延長と分散登校についてのお知らせです。
5/07→休校延長・分散登校について
 5/7(木)に「臨時休校の延長」「分散登校」についてお知らせしたブログのコピーです。
4/27→「お家で学ぼう!」
 新潟市総合教育センターが,子どもたちの家庭学習支援コンテンツを紹介しています。ご活用ください
4/22→校長先生から子どもたちへ
 
臨時の全校朝会(校内放送)で子どもたちへ話した内容です。緊張感を持ってほしいと願って伝えました。
4/22
→生活だより「シグナル」

 
休校中の子どもたちの生活のきまりです。確認し子どもたちに指導をお願いします。
4/22保健だより
 
休校中,お家での感染症対策についてのたよりです。お家でもうがい・手洗い・咳エチケットをお願いします。
4/22
→就学援助申請

 
休校期間中は,申請先が変更になっています。ご注意をお願いします。
4/22→支援金のお知らせ
 学校の臨時休業に伴い,子どもの世話を行うために仕事ができなくなった保護者の皆さんへの支援金支給のお知らせです。
4/22→子どもの心のケアのために
 
文科省から休みの間の子どもの健康観察や家庭での対応のポイントが示されています。

4/20→休校について(学校より)
4/20→休校について(市教委より)
4/20→学校園預かり申込書


     お家で学ぼう!
 
新潟市総合教育センターが,子どもたちの家庭学習支援コンテンツを紹介しています。ご活用ください(ボタンから入ることができます)。

     さあ,やってみよう!  
 
新潟市教育委員会から「休校中における家庭学習の工夫について」の紹介です。ご活用ください。

1年生用  2年生用
 
3・4年生用  5・6年生用